hisae-tate’s diary

54歳deブログ♥新たな自分改革中!

はじめまして♥だから今!!!54歳初ブログはじめます~♪(*^^*)

🌼🌼🌼🌼🌼🌼

おはようございます(*^^*)

f:id:hisae-tate:20170818020140j:plain

昨日愛娘が、17歳の誕生日を迎えました。ということは、私が母親になって17年たつということ。そしてシングルマザーとして母の介護中に、私は母親になった……

ようこそ!!!私のページへ🌼🌼


f:id:hisae-tate:20170818020710j:plain

Hisae Tate


🌻まずはプロフィールと自己紹介


大阪港区出身
商売人の両親のもと、年の離れた姉兄がいて末っ子の5女として産まれる
15歳の時、父亡くなる
その後は……家庭の事情により高校からバイトにあけくれ、何とか高校は卒業するが早くから親と離れて暮らす。

婦人服販売、営業職、接客業経験し、どうしても、若いころになりたかった(進学できずにいた)建築士の資格とるため、社会人になって14年目に建築の専門学校とCADのアルバイトにはげむ……資格取得後、念願の住宅メーカーと京都の設計事務所に内定……
ちょうどこの時、母の状態が悪くなり。。他の心配もあり母を1人にしておけない事情があり、就職はなくなく断念することになる(>︿<。)

33歳の時、母(77-)認知症らしき兆候著しくあらわれ、病院に連れていくと余命6ヵ月?!(歩いてるのが不思議……といわれ、じき歩けなくなる)先の心配があり別れて暮らしていたが一人暮らしだったので、考えるよちなく慌てて同居(大阪市此花区)することになる
結局、在宅ワークできるCADと営業・雑務を担当することになる


f:id:hisae-tate:20170819081215j:plain



37歳の時、妊娠・出産・未婚の母を選択……そしてシングルマザー&母と同居・介護トータル11年、介護と育児、数々のハプニング・泣き・笑い、同時に経験することになる。

幼少期~学生時代は大阪市港区出身、大人時代はユニバーサル・スタジオ・Japanのある此花区(此花区がいちばんながかった)

そして約9年前、45歳の時にひとり娘と和歌山市内へ引越した。当時和歌山に知人・友達はいない

唯一、年の差親子ほど違う、一緒に暮らしたことのない長女がいるが、できるだけ迷惑かけないよう……離れて暮らした。


現在の仕事:介護士&エイジングケア製品(スキンケアお肌・脳の若返りサプリ)・認知症予防インストラクター(iPad脳若使用)取り扱い

趣味:寺社仏閣お参り・カフェめぐり・温泉・ウォーキング・小さなお庭ガーデニング水墨画・書道

今1番興味のあること:
身体の中から外からの、働きかけによるエイジングケアお肌の若返り・脳の若返り(*^^*)
健康・食・美について
歳を重ねても最後まで人として
イキイキと元気に過ごせますよう。。。自分がモデルになり、明るい健康寿命延伸プロジェクト♥いろんなモノ・こと・情報を提供していく、そして……お互い分かち愛♥楽しいコミュニティをつくりたい!!!



f:id:hisae-tate:20170818081602j:plain

🌻なぜ、今からブログはじめるの???

54歳!!!やるって決めた時が今だった

今まで、ドタバタ介護と育児で、常にいろんなハプニングあり、色んなこと経験させてもらい、楽しませてもらった人生です♪(ほんまは、精神的にも身体も金銭的にも、めちゃくちゃしんどかった……)

この春から、娘、入学し直し看護の5年制の高校へ入学することになり
離れて暮らしはじめました。


ここ、何十年も、自分でいろいろ決めてきて、必死でやってきた……(それはそれでよかった)
でも、なんか、違う。。と気付き始めた……この年でやっと(^ω^;);););)
50代にはそれ相応の、生き方、暮らし方があるのだと思う。
がむしゃらに生きてきた私にはまだ、ぼんやりとした形しかみえてなくて、足らないところばかりですが……
遅ればせながら、私らしい50代の生きかた、学んでいきたいとおもいます。そんなことも綴っていきたいとおもいます。。。


だから、本当の自分自身の新たなスタートなんです。


生活習慣も
仕事も
趣味も……

これからの自分自身の時間を
どう使う?

贅沢な話……
でも……全部使えるとなると。。
いたってなんもしなくなった(>︿<。)

それ、あかんパターンやん
ほんとによ。。。
早く手を打たないと!!!

今の私の環境……初老のおひとりさま状態。。。(悪い例の)

たぶん。。自分も介護職で、母の介護もしてきた。。。きっとこのままだと、私自身も、早い認知症になる(>︿<。)
遺伝もあるというし、どちらかというと……波乱万丈の人の方が、その時代を忘れたいと常に思ってるから、はじめは意図的に忘れたい……そして、ほんまに忘れ去ってしまうことになるんではないか。。。

ほんまにやばい!!

危機感あふれ、このブログ書いてます……( ̄▽ ̄;)

そして、波乱万丈の人生に1番苦手なこと。。。例えるといつもジェットコースターのような人生の人間の1番、苦手は
習慣づけ!!!

自分の1番苦手な習慣づけからはじめよう(*^^*)……ずっとブログ書きたいなぁと思いつつ出来ずにいた……よし!ここから手をつけるよーーーヽ(*´∀`)ノ

日々の記録が中心となるけれども……時折、ひとりで在宅介護してた頃のこと、シングルマザーとして子育てしたこと、回想しながら投稿します。あと自分改革!!!そんな立派な改革ではなくて、独りで何もかもしてきた環境だったから、意地っ張りで、ヘンに頑固で、ホントはとっても弱いのに……歳重ねて可愛らしいお婆ちゃんになるために自分改革を!!!いろいろ、試し実行しながら綴りたい……そしてこれから、このブログを読んでいただく皆様がひとりぼっちのしんどい介護や育児にならないよう、時には少しでもはげまされ、時には参考になり、時には息抜き!になれば嬉しいなぁと思います。


だから今!!!54歳♥私自身超( 笑 )アナログ世代だけど、自分改革!デジタル脳になって、ブログ初挑戦です(*^^*)
どうぞ皆さま、よろしくお願いします