hisae-tate’s diary

54歳deブログ♥新たな自分改革中!

自分をご機嫌さんにするPart-1

心がけていること

自分がご機嫌さんになること(˘έ˘)

まー自分で自分の機嫌を取るんだけれど……

シンプルに簡単に、誰でも取り組める。足腰にもいい、自律神経にもいい!そして、気持ちよい♥

私は……

身体のことも考えて

ウォーキング(*ˊ˘ˋ*)♪と温泉♨

 

久しぶりに紀伊風土記の丘、散策です

 

 

f:id:hisae-tate:20170819221401j:image

 

紀伊風土記の丘🌳

 http://www.kiifudoki.wakayama-c.ed.jp/

 

骨折で2回入院後、なかなか、ウォーキングも出来てなかったけれど………

 

う~ん!!!自然の中はやっぱり気持ちいい~♪(≧∇≦)b

 

残暑厳しいけれど、

木陰は風もぬけるのか、涼しいよー

今日は徐々にならし歩きなので、上までは無理ですが、涼しくなる頃には、また前のように、展望のよい大日山35号古墳のお山にいきたいなー(*^^*)

 

いつもは山の方を散策するので素通りしてた建物をゆっくり見ました(*^^*)

旧小早川家住宅

昔の古民家ですね。農家かな……

 


f:id:hisae-tate:20170819232931j:image

 

 

これは……竪穴住居の復旧バン

はじめ人間ギャートルズの時代か……古っ*1

 


f:id:hisae-tate:20170819222244j:image

 

 

中は薄暗くて

ちょっとこわい。。

 

 


f:id:hisae-tate:20170819233022j:image

 

 

旧柳川家住宅

これは、昔の商売人のお家かな。。

 


f:id:hisae-tate:20170819233048j:image
f:id:hisae-tate:20170819233107j:image

国指定重要文化財になってるんですね。

 

足元気なときはいつも

 

さっと素通りで、山の方へ、早足ウォーキングしてたけれど……まったり、ゆっくり散策もたまにはいいではないのヽ(*´∀`)ノ

こんな時間♥とっても好きっ!

自分で自分の機嫌を取る~

 

 

そして、花山温泉♨へ

 


f:id:hisae-tate:20170819234234j:image

 


f:id:hisae-tate:20170819234256j:image

 

ここのお湯、すごい色(黄土色にごり湯)してるけれど……とってもいいのだ(*^^*)

タオルは黄色かベージュで

白やと染まります…( ̄▽ ̄;)

 

源泉かけ流し 天然炭酸泉

血行が良くなり血流が7倍!!!

 

私はおすすめどおり

 

温冷入浴繰り返します

 

1.大浴場 41.5℃  10分

2.源泉風呂 26℃   5分

3.1~2を3回くりかえす

4.最後に露天風呂  

 


f:id:hisae-tate:20170819235053j:image

 


f:id:hisae-tate:20170819235111j:image

 

むちゃくちゃ、いい汗出ます(*^^*)

 

そして 

私は、ここから、またしっかり身体と髪の毛洗い、サウナへ入ります

 

サウナ8分 水風呂2分

を3回くりかえします

 

今日もとってもいい汗、でましたヽ(*´∀`)ノ

 

かえりしな

 


f:id:hisae-tate:20170819235537j:image

 

廊下の端の 飲用の温泉の蛇口から

の温泉水と冷水機の水を1:5ぐらいあわせて飲みます(入る前と帰る前)

 

かなり鉄分、ミネラルいっぱいなお味です!!!

 

f:id:hisae-tate:20170819235554j:image

身近にあるもので、自分の機嫌を取る~(˘έ˘)

心も頭も身体もほぐれて、ぼよよーんっと( 笑 )こんな時間が好きっ♥

 

今日も1日お疲れ様でした

 

(๑´︶`๑)☆.。.:*ぉゃすみなさい☆・:*+.*2/.:+


f:id:hisae-tate:20170820000029j:image

花山温泉

http://www.hanayamaonsen.com/

*1:

*2: °ω°