hisae-tate’s diary

54歳deブログ♥新たな自分改革中!

ご近所の気持ちのいい朝☀️

おはようございます♥

和歌山

今日の日の出5:33

ただ今の気温 20℃

9月にはいり、朝晩は過ごしやすくなりました

 


f:id:hisae-tate:20170902062656j:image

 

 

今朝は、時間がないので、家の周りをてくてくと~徘徊( 笑 )ウォーキングしました(*⌒▽⌒*)

 


f:id:hisae-tate:20170902062909j:image
f:id:hisae-tate:20170902062941j:image

この辺りは和歌山市内端っこ紀ノ川下流の田園地帯です

 

いちおう市内ですが、田んぼしかありません^^;

 

そろそろ稲刈りが始まってるところがあるのかな~稲刈りされた所チラホラ……

 

もみ殻の焼いてた臭いがところどころに……

大阪から、引っ越してきた時は、あちらこちらから、煙があがってたのと、なんともいえない臭いにびっくりしたけれど……

 

移住して9年、今は…………慣れました(*^^*)

いゃー今は、ええにおいです( 笑 )

 

今はこの煙と臭い、嗅がないと、夏の終わりという気がしません(≧∇≦)b

 


f:id:hisae-tate:20170902063845j:image

 

てくてく歩いていくと、めったに通らない電車と遭遇!

和歌山⇔奈良(五条)ローカルな和歌山線です。各駅停車しかとまりません。

これ、始発です。遅っー5:51発のん

 時間によるけれどもこの時間1時間に1本、ラッシュ時は2本

しかも2車両(朝のラッシュだけ、4両)です。

 

 

娘が、中学から電車通学してたとき……各駅停車で乗ってきた人たちでぎゅうぎゅうになり和歌山駅一つ手前の私たちの駅では、もうすでに乗れるスペースがない(>︿<。)

でもそれ乗らないと間にあわないし、つぎくるの35分後!!とよくぼやいてたなー

ほんで、季節や時期により、たまに間引かれる!草やないんやから( 笑 )

 

なくなくでっかい通学鞄といっしょに無理矢理のってたのをおもいだしました。

和歌山は、ほとんど車社会なので、私自身も電車はめったに乗らない。

大阪行くときだけ、乗りますが

時間みはからっていかないと、えらい待つことになる……私は骨折後走れなくなったので、陸橋の階段で疲れてしまい、よく乗り遅れます( 笑 )

早く、足首きたえて走れるようになりたいなぁ(*^^*)

 


f:id:hisae-tate:20170902064112j:image

 

線路沿いを歩いていくと……季節のお花たちが咲いてる

 


f:id:hisae-tate:20170902070032j:image

 

大好きな向日葵♥やこれは黄花コスモスかな?

今朝は風も少しあるせいかゆらゆらゆれて、

まるでお花たちが☀️おはよう☀といってくれてるみたい(*⌒▽⌒*)

 


f:id:hisae-tate:20170902070122j:image

 

 てくてく……踏み切りをわたり

家路の方へ。。。

 


f:id:hisae-tate:20170902070638j:image

 この辺りは二毛作するかたがおおいから、夏の終わりに稲刈りが始まる

 

今年は少し遅いのかな。。。

 

稲穂がずいぶん育ってますね

たぶんあと数日でこの辺りも一斉に稲刈りなるでしょうね

 

私は農家じゃないので、稲刈りの時期さえ知らなかった(>︿<。)

この辺りは夏の終わりに稲刈りがあるって、引越してきてはじめて知ったんです

 

f:id:hisae-tate:20170902070711j:image
和歌山産 キヌヒカリ

 


f:id:hisae-tate:20170902071456j:image

 

小さい敷地の田んぼはもう刈り取られて、野菜の苗が植わってた(*^^*)たぶん……キャベツ

最近、苗が少しわかるようになってきた

 

いつか、私も野菜作りしたいなぁー

願望だけある( 笑 )

 


f:id:hisae-tate:20170902071904j:image

 

苦手な習慣づけも、徘徊( 笑 )ウォーキングとブログ~だんだん日課になってきて楽しいです(*ˊ˘ˋ*)♪

 

今日もhave a nice day!☀️

いってきまーす