hisae-tate’s diary

54歳deブログ♥新たな自分改革中!

心のお勉強(*⌒▽⌒*)

久しぶりに瀧本光静先生のお話し、田中トトさん奈良情熱学校主催の子育てチャリティー講演会に参加しました。

いつも盛りだくさんの気づきの、素晴らしいお話し頂くのですが、私は頭が悪いので、いくつかは右から左にながれていってしまう(忘れてしまう)( 笑 )……のですが、その中で心に残っているお話しがあります。
瀧本先生は女性のお坊様なのですが、仏教=むつかしいお話しではないのです。心のあり方(とらえ方)を面白おかしく、男前な口調で私たちにわかりやすくおしえてくださいます。

※めちゃくちゃ長くなるので
時間のない方はスルーしてください

■人はよく……祈る
思いのはせ方のルール

私はすでに~(願い)~なっている事を知っているんだ

もう達成(手に入ってる)にして祈る

生きているかぎり、いろんなことがある……それの超え方を教えてくださいました

■ひとりになったとき自分の心をかえりみる

因果の法則

原因は全て過去にある

少しづつ自分の過去を振り返りさかのぼっていくと、原因にぶちあたる
昔の自分が、何かしら制限をもうけている(つくっていた)

それをまず自分自身きづき、過去の自分認めて、その原因の考え方(出来事)解いていく作業していく……瞑想

■92歳のおばあさんのお話……とても姿勢の良い、お肌もピンク色した美しいおばあさんに、瀧本先生が、何かされてるんですか?と……健康のため姿勢のためとおもっていたら……なんとかえってきた答えが、人から叱られるため
普通えっ?ってなりますよね。

この歳になると、もうだれからも叱られることなくなる。だったら、自分がやったことないこと苦手なことできないことをやろうって!それで社交ダンスを80歳からはじめられたそうです。
孫やひ孫世代の若い先生に立ち方から、叱られます。ボロボロに叱られます。それが気持ちがいいのよと笑っておっしゃったそうです。それがこのおばあさんの元気な秘訣なのですね!
幾つになっても日々の向上心もった可愛らしいおばあちゃんに私もなりますとまた強くおもったのだ(*^^*)

■自分のまわりに介護している方がいたら……どうか声かけてあげてください(ひとりで頑張ってる方が多いので)

その方たちは全て頑張ってる人!めちゃくちゃ頑張ってる人!
現実にしっかりむきあってる方
まず、頑張ってる私をみとめてあげる
でもこれだけではどうにもならない
介護はゴールの見えないマラソン
マラソンランナーって全力ではしってないんです。
長い距離みすえてペース配分してる。途中水飲み場でチャージしてる

ときに手を緩めていいんだよ。(手をぬいていいんだよ)
いつか、人はなくなる。残された自分がやれるだけのことはやったと思えればいい事だと……

私も母を11年身近で介護してたのでとても痛いほど共感したお話でした

他にも書ききれないほどたくさん……

■不増不滅
人と言い争ってしまう原因の一つ

慣れ親しんだ関係は一歩間違えれば突然争いになるから、正しく見ておくことが大切

自分がしたことは水に流して他からしてもらったこと恩は
岩へ刻め

どうも自分たちは、その反対をしてしまう
自分のした事は岩に刻み、他の恩は忘れる
ありがとうを忘れずに!


f:id:hisae-tate:20170911074619j:image
■菊水月在手(みずきくすればつきてにあり)

まだまだいっぱいあったなあー
心のお勉強楽しいです!

いいお話聞いてもすぐ忘れるので
インプット!インプット!

アウトプットは日々の行動です
日々精進します(*⌒▽⌒*)

ここまで長くよんで頂いたみなさま、ありがとうございますm(_ _)m

瀧本先生、体調悪い中だったのにほんとうにありがとうございました。