hisae-tate’s diary

54歳deブログ♥新たな自分改革中!

法隆寺( 💓∀💓)


f:id:hisae-tate:20170911112738j:image
法隆寺

 

 

もう何十年ぶりか……たぶん子供時代の記憶( 笑 )はるか彼方半世紀近くぶり( 笑 )

 


f:id:hisae-tate:20170911110946j:image

 

 

建物は全く記憶に残ってない(>︿<。)

 

でもどこからか

ボ~ン、ボ~ンとゆったり、おおきく……鐘の音が……

 

そうそう!この鐘の音♪

 

柿食えば~鐘が鳴る鳴る法隆寺~♪と小さいころつぶやいてたな

 

小さい時に聞いたあの懐かしい鐘の音色だ(*^^*)

間違いない

 ここだ!!!

 

うっすらの記憶をたどってきました

 


f:id:hisae-tate:20170911111429j:image

 

 南大門くぐると~


f:id:hisae-tate:20170911111804j:image

 広~いところにでる


f:id:hisae-tate:20170911111932j:image

 


f:id:hisae-tate:20170911112028j:image

 

参拝まえにお水で清めて


f:id:hisae-tate:20170911112130j:image

歩いていくと~

塔が見えてきた


f:id:hisae-tate:20170911112223j:image

 

※うーんやっぱり画像ちゃんと入らない(>︿<。)見にくい点ご勘弁を……

 

修復に入ってる様子でところ入れないところもありました

 

 

 


f:id:hisae-tate:20170911112450j:image 

 補修工事が平成27年6月~30年12月

と書かれていました

 

 

 


f:id:hisae-tate:20170911112728j:image

 

 今回は、見れるところだけぶらぶら散策しています


f:id:hisae-tate:20170911112829j:image

 


f:id:hisae-tate:20170913060539j:image

 広~い敷地なので、ぶらぶら歩いてるだけでもほんとに気持ちよいですね(*^^*)


f:id:hisae-tate:20170913060621j:image

 

ここで御朱印いただきました


f:id:hisae-tate:20170913060652j:image

法隆寺御朱印

なかなか達筆でした


f:id:hisae-tate:20170913060717j:image

 

和をもって尊しとなす

かの有名な、聖徳太子

十七条の憲法の第1条の言葉ですね(*^^*)

 

人々がお互いに仲良く調和していくことが最も大事なことであるという教え

 

あなたの言い分もわかるが相手の言い分も聞き耳を立ててみてはどうか。お互いに認めあう気持ちをもち正しいところは正しい。間違いは間違いだと素直に認められるような議論をするべきた解いているのですね。

 

 

あちゃー(>︿<。)

私もときに

自分の意見ばかりとおし、人の意見聞きません……

 

はい!精進します(≧∇≦)b

 

何気に頂戴した御朱印で、そんなふうに思ったのでした~