hisae-tate’s diary

54歳deブログ♥新たな自分改革中!

彼岸花(曼珠沙華)


f:id:hisae-tate:20170922221105j:image

 

彼岸花

曼珠沙華

皆さんはどうよびますか???

 

私は形からして、曼珠沙華とよんでいます

昔、山口百恵さんの歌であったような……ふるっ( 笑 )

 

稲刈りがおわりお彼岸近くなると、咲きますね!

赤くて妖艶なかたちのお花です。。。

 

久しぶりに稲刈りがおわりすこし寂しくなっ

た田んぼを歩いてます。

 


f:id:hisae-tate:20170922221737j:image

 

蕾もまだ多く、これからですね♪

 

気象がおかしいからか、農薬の影響か。。。

年々、少なくなってきているようです(>︿<。)

 

和歌山へ引っ越してきた時、よく娘とふたり

で、星の綺麗さと、田んぼのカエルの本物の

合唱( 笑 )とこの花の鮮やかな赤の妖艶さに驚いたの鮮明に覚えてます(*^^*)

 


f:id:hisae-tate:20170922222701j:image

 

ほんとうに

大切にしたいですね。身近にある自然や環境!

私たちの子ども、孫へと。。。 

自分でできること少しづつ少しづつ……

 

そして身体も頭(脳も)心の健康も意識して、

 今日もてくてくウォーキング~♪

 

歩くのは認知症予防にいいんやって( 笑 )

 


f:id:hisae-tate:20170922225550j:image

 


f:id:hisae-tate:20170922225657j:image

 

 


f:id:hisae-tate:20170922225619j:image